ギフテッド教育〜ヌエバスクール〜

エバスクール

www.nuevaschool.org

幼稚園から高校生の一貫校です。デザイン思考で有名な学校です。

ギフテッド教育でも有名。そして最先端のSTEAM教育も長く実践しているのがこの学校。遊びを通して学び、PBL(プロジェクトベースドラーニング)が中心の学校です。素敵なのは教科横断型の探求学習であることです。

芸術やデザイン工学&コンピュータサイエンス、グローバルシティズンシップ、人類、数学、体育、科学、社会心理学、社会的正当性、公正や包括性など様々なことを実践的に学ぶことができます。

 

学び続ける情熱と社会性や共感力、創造力を培います。問題解決のスキルを伸ばし、探検と実践的な経験をし創造性、回復力、そして自己効力感を育むようです。

 

そして素敵なのは下記のメッセージ

 

HPより

私たちは、若い才能のある子供たちが彼らの贈り物を祝い、

彼らの特別なニーズを理解する学習環境にいることが不可欠であると信じます。

 

若い才能のある学習者は学校に彼らの多くの贈り物を持ってきます。

彼らは生涯と学びに対する先天的な情熱に魅惑的に興味を持っています。彼らは、考えることや推論すること、計画すること、創造すること、夢を見ること、努力することに対して大きな可能性を秘めています。

 

彼らは若くて、しばしば年を超えてた能力を持っているので、最年少の才能のある学生は最も非同期的な発達をしており、最も脆弱になる可能性があります。彼らの贈り物が支えられていないか、育てられていないとき、彼らの質問が歓迎されていないとき、または彼らのニーズが満たされていないとき、彼らはすぐに彼らの贈り物を隠すことを学びます。

 

Nuevaは、学びたいと思い、それを隠したくない子供たちにとって理想的な環境です。ここでは、心と精神の賜物が相互尊重の心に強く訴える環境の中で培われています。

 

 

ギフテッドの子供は同年代の子供と話が合わないことが多く、選択肢としては周りに合わせる(あえて普通にする)か自分の興味を消すという選択をする傾向が。。。

何だかわかるような気がする。あれだけ低学年の時に個性的であった子供が、高学年になると皆普通になる傾向があるような気がするのは私だけであろうか。

もしかすると自分を消していってしまっているのかも。。何とももったいない。。

人と違っていいという教育はされているものの、まだまだ理解されない世の中なのかも。