ブルーマン・グループのメンバーによって設立された学校 ブルースクール

ルーマン・グループのメンバーによって設立された学校 ブルースクール

まさにSTEAM教育を早くから実戦している学校「ブルースクール」

あのパフォーマンスアートのブルーマンのメンバーによって設立された学校で

3歳から~中2までを対象に様々なSTEAM教育がされている。

www.blueschool.org

 

まさにSTEAM教育を早くから実戦している学校「ブルースクール」。

あのパフォーマンスアートのブルーマンのメンバーによって設立された学校で3歳から~中2までを対象に様々なSTEAM教育がされている。

「 変 化 す る 世 界 の た め の 教 育 を 新 た に 想 像 す る 」という目的でアートやクリエイティブな学習はもちろん、探求学習やPBLなどが中心で、遊びの要素も多く取り入れているようだ。

 

 

人生の道筋を変えるような充実した体験を意図的に頻繁に創っていいるという。

 

例えば、彼らは街中の遊び場を訪れ、建築家、作家、デザイナー、そして都市計画者と面会し,彼らは安全性、アクセスの問題を調査するなどして学びます。彼らはSTEAM実験室で彼らの夢の遊び場を作り、屋根の上に冒険遊び場を作り、そして簡単な機械について学ぶのです。

 

自らの内から出てくる感情が学びを促進させるんですね。