Arkki Schoolはフィンランドにある子供のための
建築学校。
空間、光、色、素材、構造などの建築の基本的な概念に慣れ学ぶことができる
放課後スクールです。
3つのクラスに分かれており、4〜6歳、7〜14歳、15〜19歳に
別れています。
うちの子建築家になりたいってずっと言っていて、家の中は彼女の
創った家だらけなんだけど、こんな学校が近くにあったら喜ぶだろうなぁ〜。
やりたいことがあるのにそれを学ばせてあげれないことが、なんとも切なくもある。
基本的に子供は秘密基地や自分の居場所を造るのが大好き。
これは幼児期の発達段階でよくみられる行動で、自分の意思で自分の
望む暮らしや空間を作ることで成長するため行為というのを聞いたことがある。
この建築の学校ではリアルに立体で建築物を作ったり遊んだり
試行錯誤できるよう。建築家になりたい子はもちろんそうでない子にも
いい影響がありそうだなぁ。こんな放課後スクールを作ってみたいなぁ。
4〜6歳クラス
このクラスは親子参加で、建築について話し合い、作りたい建物や環境をミニチュアで表現することで立体を学びます。3Dのミニチュアにすることで建築とその周辺の環境
についても学べます。形にすること、自由な発想を学びます。
7〜14歳クラス
今度はエコロジーやや持続可能性など違った観点から学び議論します。
建物のデザインにおける歴史的背景と伝統、そして形態と質量、構造、そして建築の用語などを学びます。自然環境と建築との関係について考えます。子供たちは都市計画プロセスも学びます。
15〜19歳クラス
より深く複雑になります。 14〜19歳の子供たちは建築のさまざまな側面を学びます。ドアノブのデザインから住宅、都市計画まで。彼らは建築家やデザイナーがどのように働くのかを学び、自分たちで建築計画を描くことによってそれらを理解し、読むことを学びます。彼らはまた建築史と現代建築の傑作についても学びます。