クリエイティブとは何か?

クリエイティブとは何か?に関して僕なりの仮説を立ててみた。クリエイティブとは要するに「視点の多様性」ではないか?よく言われる「引き出しの多さ」なんていうのはまさに視点の多様性を指してると思うし、全く新しいアイデアってのは既に存在してなくて幾つかのアイデアの組み合わせっていうのも「視点の多様性」だと。
視点の多様性ってのは色んな人にエミュレートする能力と言い換えてもいいかもしれない。ゲームの場合なら例えば
プレイヤーサイドだと
・10代、20代、30代、40代、50代
・男女(&LGBTQ)
・すげー初心者
・中級者
・上級者
無課金
・微課金者
・廃課金者
・アチーバー
・ソーシャライザー
・キラー
製作者サイドだと
・プランナー
・グラフィッカー
・ディレクター
・プロデューサー
・テスター
会社サイドだと
・マネージャー
・営業
・マーケ
・経営
社外の関係者だと
・株主
・販売会社
・開発会社
・流通会社
・広告会社
などなど様々な視点をエミュレートして全体最適の解をどんどん出していくことがクリエイティブなのかなあと。
モチロン単独の視点でも素晴らしいアイデアでありクリエイティブは生まれるとは思うけど、できるだけ多くの視点(もちろん重み付けはある)にエミュレートし、満足させるアイデアの方が成功する確率は高いだろう。
なのでクリエイティブにとって大事なのは「視点をいくつも持つ」ということなのかなーと。