2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD、Blu-rayのオーディオコメンタリー

最近は映画はNetflixなどの配信で観ることが増えましたが物理的なディスクの映像ソフトには様々な特典があるので今でもちょくちょく買ってます。特典の中でもお気に入りなのは監督やプロデューサ、脚本家や役者さんが作品を流しながらエピソードを披露してく…

ゲーム開発者に学歴は必要か?

先日facebook上で「ゲーム開発者に学歴は必要か?」という議論を見かけました。実際幾つかの中学校や高校で講演をした際に似たようなことを聞かれた記憶もあります。で僕なりに周囲を見て考えてみました。 結論としては 1)理系の学部であればプログラマと…

ペアレンタルコントロール使ってますか?

ゲーム機やスマホ、タブレットの「ペアレンタルコントロール」って使ってますか?Switchなら「みまもりSwitch」、iOSなら「スクリーンタイム」という名前がついていますが要するに親が子供のデジタル機器の使い方をコントロールするものです。機器により制御…

大学の先生になったよ!

教育自体に興味もあり、数年前から専門学校でゲームの作り方を教える授業を週一でやらせてもらってましたが、ご縁がありこの春から大学で教えることになりました。といっても僕が教えられるのはゲームの作り方だけ。(まあゲームの作り方の延長線上で作れる…