やる気が出るえんぴつ?ドラえもんみたい

コクヨから「やる気が出るえんぴつ」が発売されるらしい。

要するに宿題なんかをやるときにえんぴつを動かすとその動きがセンサーで認識されて「勉強頑張ってますよ!」とエネルギーが貯まるらしい。でそれをスマホアプリに注げばいろいろと特典があるので面白がってついついやっちゃうというもの。スマホアプリは親のものを使うのでえんぴつからエネルギーを注ぐ際に褒めることもできるし、いつどのくらい勉強したかのデータがスマホに表示されるので「継続的な学習」が期待できるらしい。

ぶっちゃけセンサーで測定してるのはえんぴつが動いてるかだけみたいだから落書きしててもエネルギーは貯まっちゃうんだとは思いますが。

仕組みが面白いので発売されたら試してみたいなーとは思うんですが懸念点が一つ。えんぴつにかぶせて使うんですがそれがデカすぎてちょっとえんぴつが太くなっちゃうこと。書きにくくないのかな?そこが気になるので実際に文房具屋さんで子どもに触らせてから書いたいなー。

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/?fbclid=IwAR2ZoY838Jc48OH2PsOv6jCLKZE91kEx_1M9OVKf7fAURPNNp1AG9qafhac