STEM教育〜 サイエンス・ミュージアム in LONDON

イギリスのロンドンにある科学博物館。サイエンス・ミュージアム(Science Musium)

サイエンスミュージアム(Science Musium)はロンドンにある科学博物館。ロンドンの観光スポットにもなっていて、とっても楽しそう。五つのフロアからなり、天文学、気象学、生化学、電磁気学、航海学、航空学と写真術を展示しているようです。

 

www.sciencemuseum.org.uk

 

ガリレオ・ガリレイの望遠鏡やジョージ・アダムスの顕微鏡、成果最初の蒸気機関車、、グラハム・ベルの世界初の電話などを展示

世の中を変えた様々な発明品の展示の他、WONDERLAB: THE EQUINOR GALLERYといものがあり

子供タたちが様々なワークショップに参加できるようになっていて、50以上の展示やショーやデモンストレーションを楽しむことができるみたい。

 

目の前で落雷を見たり、巨大なスライドで力を合わせて遊んだり、星空の下で宇宙を旅したり。

生活の中に隠された算数、電気の仕組みや、爆発実験など実際の科学的現象を体験する機会もあり、本当に楽しそう。

子供は実験が大好きですものね。ニュートンの法則を利用して、ロケットの燃料を調べ、宇宙飛行士が宇宙に飛び出して安全に戻る方法を学べたりもするようです。

 

そういえば昔どうやって宇宙飛行士が戻ってくる方法を計算するんだろうと思った記憶がある。

もうすっかり考えるのをやめてしまったけど、疑問に思ったときにその疑問を広げてあげるような体験や機会が子供たりの学ぶ意欲を掻き立てるんだろうなぁ。