PlAYFULプレイフル

「プレイフル」とは、ただただ楽しいだけではなくワクワクドキドキしながら遊びに夢中になり、試行錯誤を繰り返す経験のことです。同志社女子大学教授の上田信行先生が提唱する言葉で、子供達にはこのプレイフルがとっても大事だといいます。

 

f:id:CKO:20190518181050j:plain

プレイフル・ラーニング 単行本 – 2012/12/14 上田 信行 (著), 中原 淳 (著)https://www.amazon.co.jp/プレイフル・ラーニング-上田-信行/dp/4385365644

子供のころにワクワクドキドキしながら何かに夢中になり、自ら探求する経験は、自ら考え行動する力、想像力やクリエイティビティを高めてくれ、更には集中力や学習意欲も高めてくれるという研究結果も。

 

ほんのちょっとした、ワクワクドキドキや人との出会いが子供達のいい所を引き伸ばしてくれ自尊心を高めてくれ、そして心を豊かにしてくれるのです。

 

そんな大切な出会いをこのブログを通して一人でも多くの親子に提供したいそう思いたち、今日からブログを始めます。クレイジーな教育オタクの私は、ステキな教育や面白い学びを中心に紹介していきます。