2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出るえんぴつ?ドラえもんみたい

コクヨから「やる気が出るえんぴつ」が発売されるらしい。 要するに宿題なんかをやるときにえんぴつを動かすとその動きがセンサーで認識されて「勉強頑張ってますよ!」とエネルギーが貯まるらしい。でそれをスマホアプリに注げばいろいろと特典があるので面…

クリエイティブ全開!創造力や思考力、立体を学べるおもちゃ、Straw bees🌟

創造力・思考力、立体が学べるおもちゃ! ストローとストローをコネクション(接続するプラスチックの部品)に 繋げるだけで自由に形を作れる! ストローは市販のものでもいいので一度コネクションを買えば 永遠使えます。軽いので大きな立体も作れちゃう。 …

こどもが体験すべき50の危険なことシリーズ

オライリージャパンより出版されている この本のシリーズが出ました〜。 5年ほど前に「こどもが体験すべき50の危険なこと」 「ギークマム」を買ったのだけど、 今回出たこの本が一番面白い。。退屈な10代を楽しく過ごすためのヒント集です。 ペットポト…

こども建築学校!〜秘密基地から構造学まで〜

Arkki Schoolはフィンランドにある子供のための 建築学校。 arkki.net 空間、光、色、素材、構造などの建築の基本的な概念に慣れ学ぶことができる 放課後スクールです。 3つのクラスに分かれており、4〜6歳、7〜14歳、15〜19歳に 別れています。 …