2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフテッド教育〜ヌエバスクール〜

ヌエバスクール www.nuevaschool.org 幼稚園から高校生の一貫校です。デザイン思考で有名な学校です。 ギフテッド教育でも有名。そして最先端のSTEAM教育も長く実践しているのがこの学校。遊びを通して学び、PBL(プロジェクトベースドラーニング)が中心の…

ブルーマン・グループのメンバーによって設立された学校 ブルースクール

ブルーマン・グループのメンバーによって設立された学校 ブルースクール まさにSTEAM教育を早くから実戦している学校「ブルースクール」 あのパフォーマンスアートのブルーマンのメンバーによって設立された学校で 3歳から~中2までを対象に様々なSTEAM教…

おかたつけができない!?IQの高い可能性も。

いつまでたってもお方付けができない。整理整頓ができない。。 そんな我が子に疲れ果てる毎日でしたが、 ある研究によると、お方付けができないのは、脳の成熟プロセスに違いが あるのかもしれないといいます。 前頭前野の発達が周りの子と比べて遅いという…

STEM教育〜 サイエンス・ミュージアム in LONDON

イギリスのロンドンにある科学博物館。サイエンス・ミュージアム(Science Musium) サイエンスミュージアム(Science Musium)はロンドンにある科学博物館。ロンドンの観光スポットにもなっていて、とっても楽しそう。五つのフロアからなり、天文学、気象学、…

子ども用自作PC!

Microsoftからなんと子ども用のパソコン、しかも子どもが自ら作れる奴が発売されます! 背面はスケルトンでどんなパーツが入ってるのか丸見えですし、子どもが喜びそうです。 プログラムの勉強もできるようにツールやマインクラフトも入ってるそう。自分で作…

発達障害のお子さんが書いたプレゼン資料

「発達障害」最近色んなところで話題に上がるのですでにご存知の方も多いと思います。このプレゼン資料は発達障害のお子さんが作ったものです。小学四年生とは思えないほどしっかりとした資料ですね。 発達障害は「障害」と名前は付いていますが、あくまで「…

Amazonで子ども用タブレット購入!

Amazonから発売されてるkindle fire HD8インチ、キッズモデルを購入しました!落としても壊れにくいケースと子ども向けのコンテンツ(絵本、漫画、小説、ゲーム、動画など)が使い放題のfreetime unlimitedが一年分、そしてタブレットが壊れた時の保険までつ…

子どもとBitSummitに行ってみた

6/1に京都の平安神宮そば、みやこめっせで行われたBitSummitというイベントに家族で行きました。BitSummitはゲームのイベントなんですが、インディーズのためのイベントで数人で作った作家性の強いゲームが出展されています。 なぜ子どもとゲームイベントか…